事例紹介(Nexty Electronics World)

園児置き去り防止システム

NEXT Mobility

取組み背景

通園バスにおける園児の置き去り事件など、過失による車内置き去り事故が、近年多く報道されています。人による確認作業をマニュアル化するだけでは、ヒューマンエラーを完全に防ぐことは困難です。このような事件・事故を防ぐために、通園バスに対して政府が置き去り防止のための安全装置装着の義務化を決定しました。二度とこのような悲しい事件・事故が繰り返されないよう、園児の置き去りを未然に防止するシステムの提供が急務です。

当社ソリューション

当社は、ご要望に合わせて、さまざまなセンサーやカメラなどの選択肢から最適なシステムを構築し、現状の園バスに後付けするだけで速やかに精度高く車内の置き去りを検出できるソリューションを提供します。

ミリ波レーダー

高精度なミリ波を用いることにより、プライバシーを保護しながら子供の置き去りを検知することが可能です。

カメラ

カメラ単体の提供ではなく、通園バスに乗車している子供を判別する画像処理アルゴリズム開発まで包括的にサポートします。

RFID

乗降車履歴を確認するためのリーズナブルな手段として、認証タグを用いることも可能です。

クラウド型車両動態管理システム+GPSトラッカー

CANやGPS情報を発信するGPSトラッカーと組み合わせることで、車両動態をクラウド上で管理することができます。
このシステムを流用することで、バスの停車位置、車室内の温度や乗っている子供の状態などの把握が可能です。また、子供が置き去りにされた際にも、あらかじめ設定した連絡先に通知します。

当社の強み

  • 幅広い商材ラインアップを持ち合わせているため、お客さまの用途にあわせてさまざまなソリューションを提供可能です。
  • 製品の提供から導入の技術サポートまで対応可能です。